スタッフブログ

フィンランドとキシリトール♪

皆さん、こんにちは。タクヤデンタルクリニック歯科医師の野川です。

ついに令和になりました!令和元年もタクヤデンタルクリニックを何卒よろしくお願いいたします!

さて、皆さんはこの連休をいかがお過ごしだったでしょうか?

私はこのお休みを利用して「フィンランド」に行かせていただきました♪

とても楽しく、充実したお休みになりました。

 

そして、フィンランドといえば予防歯科先進国で有名です。

国をあげての虫歯予防に取り組み、成功している国がフィンランドになります。

その政策の一つがキシリトールを活用した虫歯予防ということです。

特に子供の虫歯が少ないことは有名です。

確かにスーパーやお土産売り場に行くとたくさんのキシリトール100%のガムやタブレットを見かけました。

 

キシリトールは・・・

・口の中で酸を作らない、また酸の中和を促す働きがある

・むし歯の原因となるプラークをつきにくくする

・虫歯の原因菌(ミュータンス菌)の活動を弱くする働きがある

など予防効果がある天然の甘味料です。

 

旅行ガイドの方にもフィンランドでは食後のキシリトール摂取が一般的と伺いました。

フィンランドは世界でも有数のコーヒー大国で、それと共に甘~いケーキも多く見られました。

それでも虫歯が少ないことは驚きと共に確かな予防を行っているのだなと実感。

勿論、キシリトールだけでなく定期健診の重要性も予防の一つでしょう。

当院でもキシリトール100%ガムをご用意しています。

是非この機会に虫歯予防の一つに加えてみてはいかがでしょう。

 

長い連休を頂きありがとうございました。

今後もタクヤデンタルクリニックをよろしくお願いいたします!

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ