スタッフブログ

トリートメントコーディネーターってご存じですか??

皆さんこんにちは。タクヤデンタルクリニック受付の齋藤です。

やっと春〜🌸と思っておりましたが、4月ももう残り少なくなってきましたね。ポカポカと暖かい日が続き、とても過ごしやすいやすくなり、時間が経つのがとても早く感じます!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は先日、TCセミナーに参加させて頂きました。

ところで皆様は、「TC」とはなにかご存知ですか?

トリートメントコーディネータ(Treatment  Coordinator )の頭文字をとって、略してTCと呼びます。

おそらくご存じのない方がほとんどだと思います。

この機会に皆さんにお知り頂きたいと思います。

トリートメントコーディネーターとは、患者様が安心して治療が受けられるように、ドクターや医院との架け橋になること。

そして、歯科治療を通して患者様の人生の豊かさを真剣に考える、良き相談者・パートナーとなることこのような役割を担っています。

全国的にみてTC(トリートメント・コーディネーター)の在籍する歯科医院はまだ1割以下、8%くらいだそうです。数値で見るとびっくりしますよね。

もちろん、タクヤデンタルクリニックはその8%に入っているんです!

タクヤデンタルクリニックでは、患者様のお話をお聴きし、お口の中のお悩みやご不安に真摯に寄り添い、患者様お一人お一人にとって幸せな方法を見つけ出し、一緒に目指しお手伝いすることを大切にしています。

当院は患者様も先生に相談しやすい環境ではありますが、患者様の中にはやはり先生とお話しするのは緊張してしまうという方もいらっしゃいます。

「先生にこんなこと聞いていいのかな

「忙しそうだし聞きにくいなあ

「あ、どうしよう。もっと聞きたい

こう思われている方も少なくないと思います。そのような患者様がどのような治療を希望しているのかをしっかりお聴きし先生に伝え、そしてどのような治療が最適かを患者様に伝えることがトリートメントコーディネーター仕事です。

当医院では、初めてお越し頂いた患者様にはまずはしっかりお話を聞く時間をお取りしおり、2回目以降のご来院の際にも今後の治療のご説明やご相談のお時間を頂戴し、今後どんな治療が必要になるのか?詰め物やかぶせ物の治療をされる患者様にはしっかりカウンセリングを行っており、カウンセリングを通して、患者様のお口のお悩みをお聞きするだけではなく、患者様の緊張を和らげ、ご不安な思いをせずに、ご理解頂いた上で安心して治療に臨んで頂けるよう努めております。

"歯医者って怖いし嫌だ"

"行きたいけど行きたくないな"

"痛くないならいいかな"

"もうちょっと我慢しよう"

本当に困った時だけに歯科医院に行く!という方が、世の中的にもまだまだ多いのが現状です。当院では安心して通っていただける医院作りに努めております。

この春、まずは第一歩踏み出してみてはいかがでしょうか??

皆様のご来院を心からお待ちしております。

□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:830分~1630

土 :830分~1200分  1330分~1630

日祝 :休診

990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ