スタッフブログ

あなたのお子さんは大丈夫?!口呼吸

こんにちは!タクヤデンタルクリニック歯科衛生士の芳賀瞳です!

産休、育休を約1年間頂きタクヤデンタルクリニックに大きくなって戻ってまいりました¨̮♡︎

何が大きくなったかはご想像にお任せします♪

 

さて今日は口呼吸についてお話しできればと思います。

皆さんのお子さんは口呼吸していませんか?

次の項目で、一つでも当てはまるものがあれば、口呼吸になっている可能性がありますよ!
まずはセルフチェックしてみましょう!

□無意識のうちに口が半開きになっている

□歯並びが悪い

□クチャクチャと音を立てて食べる

□唇がカサカサに乾燥している

□唇を閉じると、顎にシワができる

□いびきをかく

□鼻がつまっている

□前歯に着色が着きやすい

どうでしょうか?あれうちの子もしかして!と思われた方が多いのではないでしょうか?

実は、日本の子供は8割が口呼吸をしていると研究結果が出てるほど口呼吸の子が多いんです!

ではなぜ口呼吸がよくないのか解説していきます。

①風邪をひきやすい

鼻呼吸の場合、鼻から取り込まれたウィルスやバイキン入りの外気は、繊毛に吸着され、鼻水によって外部に排出されます。

身体に取り込まれるのを防いでくれるのです!

しかし口呼吸ではウィルスが喉の粘膜に直撃することになります。ウイルスが入り放題に…これでは風邪をひきやすく、免疫力も低下しやすくなりますよね。

②口臭やむし歯の原因になる

口で呼吸をするため、お口の中が乾燥しやすく、唾液が出にくくなります。
唾液の分泌量が減ると、お口の中がネバネバし、口臭やむし歯、歯周病などになりやすい状態になります。

③歯並びが悪くなる

歯列は頬・舌・唇の3方向からバランス良く力が加わることにより綺麗なアーチになります。

しかし口呼吸の場合、常に口が開いた状態なので、唇のストッパーがなくなり前歯が前に出やすくなります。

口呼吸にはこんなにたくさんのデメリットがあるのです!

 

そもそも口呼吸になる原因はでしょうか?

①花粉症やアレルギー性鼻炎

単純に鼻が詰まっていたり鼻水が出ている時は鼻呼吸はできないですよね。もし鼻での呼吸が苦しそうな場合、まずは耳鼻科での受診をして鼻呼吸ができる環境づくりをしましょう。

②口の周りの筋力がよわい

柔らかいものばかり食べていると、噛む力や口周りの筋力が衰え、口が開く状態になり口呼吸になることもあります。

柔らかいものばかりではなく硬いものを食べ、口を閉じるとこを意識して筋力を鍛えましょう。

またトレーニングも効果的です。

③歯並びや骨格的な問題で物理的な問題がある

上の前歯が前に突き出している歯並びや下顎が前に出ているなど、物理的に口を閉じることが困難な場合があります。

この場合はいくら口を閉じることを意識しても困難です。矯正治療で口を閉じやすい歯並びにすることが必要となります。

 

このように様々な要因が口呼吸に繋がっているのです。

まずは口を閉じる習慣をつけて鼻で呼吸することを意識するだけでも、だいぶ違います。
鼻呼吸を心掛けて、健康とステキな口元と輝くスマイルを手に入れましょう!

当院では小児予防矯正に力を入れています。

歯並びが気になる方はもちろん

口呼吸でお困りの方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口の□お悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:8時30分~16時30分

土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分

日祝 :休診

〒990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ