スタッフブログ

⚠️治療は中断せずに最後まで⚠️

みなさんこんにちは!タクヤデンタルクリニックDrの細井です😃♪

最近は雪も落ち着いて晴れた日差しが続いていますね🌈みなさんは今年どんなことをして冬を楽しみましたか??

コロナもあってなかなか外に出かける機会も減っていますが、僕は来年ワカサギ釣りにぜひ挑戦したいと思っているところです!🐟

今回は根の治療について皆さんにお伝えしたいと思います🦷

皆さんは歯医者さんに通われた際に根っこの治療を受けたことはありますか?🤔

そもそも根っこの治療はどんなことをしてるのか疑問に思われている方も多いと思います😓

虫歯が深いと根の中に細菌が住み着き、これが原因で痛みや腫れが起こります。これを放っておくと、歯を抜かなければならなくなることも、、、😱

そうならないように、専用の器具やお薬を用いて根の中に住み着いた細菌を丁寧に取り除く事が重要になります😎

また、よく根の治療はなんでこんなに時間や回数がかかるの?🧐と疑問に思う方も多くいらっしゃいます。

根の中は0.5mm以下と細く、複雑な形態をしています。そのため、より正確な治療をするために時間や回数がかかってしまいます🙇‍♂️

根の治療は常に細菌との闘いです👿!

痛みがなくなったからといって、受診を中断してしまうと、歯の寿命が短くなってしまうだけではなく、痛みや腫れが再発してしまうリスクもあります😵

痛みがなくなっても病変がまだ残っている事を忘れないでください🤔!

「治療は中断せず、最後まで!」がとても重要になります👀

これが根の治療が一回で終わらない理由です。

いつも小さいカラフルな器具で何をやっているのだろう、と疑問に思っている方も少しわかってきましたか??

現在、根の治療をされている方も、根気強さが大切です。ぜひ一緒に頑張りましょう💪

ちなみに、根の治療終了後は土台を立てて新たに被せ物が必要になります。次回の私のブログでまたお伝えしょうと考えているので楽しみにしててくださいね😊

では、次週もお楽しみに!!!

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ