スタッフブログ

親知らずは抜く?抜かない?

みなさん、こんにちは☀️

歯科衛生士の木村です!朝晩もだいぶ暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね🌸

さて今回は、親知らずについてご紹介します!

親知らずは抜かなければならない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそうではないのをご存じですか?

最終的には歯科医師とよく相談して決めることをおすすめしますが、抜かなくてもよい親知らずも存在するということを知っておきましょう🦷

 

親知らずとは

前から数えて8番目の歯を「親知らず」と言います。正式名称は「第三大臼歯」ですが、昔は寿命が短く親知らずが生えてくるような時期には親が亡くなっていたことが由来とされています(諸説あります)。親知らずが4本すべて生えそろった場合、人の永久歯は合計32本生えることになります。

 

抜かなくてもよい親知らず

親知らずは誰しも必ず4本全て生えそろうとは限りません。先天的に親知らずが生えてこない人もいますし、1本以上生える人もいます。親知らずを抜くか残すかの基準の一つは、歯として機能しているかどうかということです。親知らずがまっすぐに生えていて上下でしっかり噛み合っている場合は、そのまま残していてもよいでしょう。また、親知らずが顎の骨の中に完全に埋まっていて動かないものに関しても、無理に抜く必要はないと考えられています。

 

抜歯を検討したほうがよい親知らず

一方、親知らずがまっすぐに生えておらず、横向きや斜めになっている場合はほとんどのケースで抜歯を検討します。歯としての機能を果たせておらず、さらにむし歯や歯周病のリスクが高くなるからです。一番奥に生えているため、歯ブラシの毛先が届きにくく汚れがたまってしまうことも少なくありません。それにより親知らず周囲の歯ぐきに炎症が起きて腫れたり痛みが出ることを「智歯周囲炎」と言いますが、これを何度も繰り返す場合も抜歯が検討されるでしょう。また、すでにむし歯や歯周病になってしまっている親知らずに関しても、抜歯をすることがほとんどです。治療をしても再発する可能性が高いため、早めに抜いたほうがよいと考えられています。

 

まとめ

今回は、親知らずについてご紹介しました。親知らずを抜くか残しておくかは自己判断せず、歯科医院でよく相談して決めましょう😊

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。
医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科][インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング][むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間
月~金:8時30分~16時30分
土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分
日祝 :休診

〒990-0885
山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)
TEL:023-681-4182

*ご予約の方優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ