スタッフブログ

子供の外傷について🦷

みなさんこんにちは😃!

タクヤデンタルクリニックDrの細井です。

最近のニュースといえば、新型コロナウイルスに関連した肺炎が問題になっていますね。

ドラッグストアでもマスクが売り切れているなど、混乱した状態が続いているようです、、😣

みなさんは感染予防に対してどのような工夫をされていますでしょうか?

中には焦ってる方もいるとは思いますが、まずは冷静に対応して、咳エチケットや手洗い等簡単に出来る事をしっかりと行い予防に努めましょう😉

 

さて、話題は変わり今回は乳歯の外傷(怪我)について簡単にお話します😃🦷

みなさんはお子さんが転倒などにより顔をぶつけた際、ヒヤっとした経験はありませんか?😨

乳歯の外傷(怪我)は1歳から3歳くらいによく起こるとされています。これはこの時期が、歩き始めるけれども、歩行がそれほど安定せず転倒が増える傾向にある事が要因とされています。

今回はそのような状態に陥った場合の簡単な対応、見てほしいポイントをご紹介します。

1.まずは慌てずに、口の中がどうなっているかを確認しましょう。噛んでみて痛いかどうかも確認してください。

2.歯茎や唇から出血している場合は、清潔なガーゼやタオルなどで圧迫して止血をしましょう。

 

 

次のような場合は歯科医院へ行きましょう🏥🦷

(お口の中で見てほしい事)

・圧迫しても出血が止まらない時

・歯がグラグラ動くとき

・歯が欠けたりねじれたり、歯茎の中にめり込んでしまったとき

・歯が抜けてしまった時

 

*永久歯が抜け落ちた場合は戻せる場合があります。以下に注意して歯科医院へ行きましょう🤗

・抜けた歯の根っこに触らない(こすらない)

・水か牛乳につける(乾燥させない)

・できるだけ早く戻す(数時間以内)                                    早いほどくっつきが良いです!

今回ご紹介したのはあくまでも簡単な対応です。どうして良いかわからない時、不安な時はまずは歯科医院を受診しましょうね!

みなさんどうでしたでしょうか?🤗

少しでもお役に立てれることがあれば活用してみてください😊

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

 

受付時間

月~金:8時30分~11時30分  13時30分~17時30分

土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分

日祝 :休診

 

〒990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 午前 8:30~12:00 午後 13:30~18:00
土曜日:午前8:30~12:30 午後13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ