スタッフブログ

あれっ!?むし歯でないのに歯がしみる?

皆さん、こんにちは。タクヤデンタルクリニック院長の野川です。

ついに8月に突入しました!急に猛暑の日が続きますが皆さま、体調は崩していらっしゃいませんか?

熱中症は屋外だけでなく屋内でも、そして日中だけでなく夕方から夜にも起こるといわれます。

どうぞ、水分・塩分の補給と適度な冷房を使用して予防を行ってまいりましょう。

そして、夏場には冷たい飲み物を飲む機会が多いと思います。私も仕事終わりのビール、大好物です(笑)

そんな時、冷えた飲み物を口に含んだら「あっ!歯がしみる!」という経験はないでしょうか?

むし歯が出来たのかと近くの歯医者に駆け込んだが「虫歯はない」との診断。そんな体験をされた方も多いと思います。

むし歯がないのに歯がしみる。それはもしかしたら「知覚過敏」かもしれません。

知覚過敏とは・・むし歯でもないのに、冷たいものを飲食したり、歯ブラシの毛先が当たった時、歯に風が当たった時に「キーン」「ズキーン」とした一過性に歯がしみる症状のことです。

知覚過敏の原因・・原因はそれぞれ多種多様ありますが、大まかに2つ。

①歯の表面を覆っているエナメル質が削れて象牙質が露出することで神経を刺激して起こる

②歯周病などで歯茎が下がり、象牙質が露出して神経を刺激して起こる

などです。

ではなぜエナメル質が削れてしまうのか?その原因は間違った歯磨きや歯ブラシの選択、歯ぎしりなどのかみ合わせの不良なども考えられます。

治療法は「知覚過敏用コーティング剤の塗布」「レジン(歯科用樹脂)の塗布」予防法は「歯周病の治療」「正しいブラッシングの習得」「歯ぎしりに対するマスピースの装着」等です。

患者さんの症状によって治療法も変わりますので、気になる方は是非お気軽にご相談ください。

勿論、歯がしみるは虫歯が原因ナンバーワンです!今回のブログをみて勝手に「知覚過敏」と決めつけず、診察・診断を行ってもらうようにしてください。

健康な口腔状態で、美味しく食べて飲んで、夏バテを乗り切りましょう!!

 

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック
[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]
[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]
[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間
月~金:8時30分~11時30分  13時30分~17時30分
土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分
日祝 :休診

〒990-0885
山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)
TEL:023-681-4182
*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。
受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 午前 8:30~12:00 午後 13:30~18:00
土曜日:午前8:30~12:30 午後13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ