スタッフブログ

舌ケアってご存知ですか👅?

こんにちは!タクヤデンタルクリニック歯科助手の原田です💎
題名でもお聞きしましたがみなさんは舌ケアってご存知ですか👅😌?

お口のニオイの原因は、舌の汚れ(舌苔・ぜったい)なんです👅😵😵

1日の中でお口のニオイは変動するんです👃😳
普段お口の中は唾液で常に洗い流されてキレイな状態ですが、唾液が減るタイミングではニオイ成分が発生しやすくなります。
食事をとると、舌の汚れ(舌苔)が食べ物でこすれて取れたり、唾液で流されたりするため、ニオイが低下します。

舌の汚れ(舌苔)とは?👅👇👇
舌に白っぽい汚れが付着していることありませんか?これがお口のニオイの大きな原因となる「舌苔」なのです。
舌苔は、お口の細菌や食べかす、剥がれ落ちた粘膜などがたくさん付着した汚れです。
お口のニオイの約6割が舌の汚れ(舌苔)に起因していると言われています。

「お口のニオイ」は、主に3つに分類されます。
①生理的なお口のニオイ
歯の周りや舌の上は、食べカスや歯垢、剥がれ落ちた粘膜などの汚れが溜まりやすい場所です。程度には差はありますが、誰もが持ちうるニオイです。
②食品由来のお口のニオイ
食べ物のニオイ成分やアルコールが吸収されると、血液で全身をめぐり、やがて、肺を通して呼吸とともにお口から出てきます。
③体調が良くないと起こるお口のニオイ
歯周病やのど・鼻・胃腸の健康状態によっては特有の瓦斯が発生し、お口のニオイの原因になることがあります。

そこで当院オススメの「ブレオ」です😌
歯磨き後や起きた時、人と会う前、お腹が空いた時に1回1粒、1日3〜4粒を目安に、噛まずに、ゆっくりと舌全体で舐めてください👅✨
インビザラインをしてる方にもオススメです😌
アップル味とグレープ味の2種類ございます🍇🍎
1つ¥756円で発売しております🦷
とっても美味しくて舌ケアもできるなんてとっても優秀ですよね👏👏
是非お買い求めください😌😌🎶

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ