スタッフブログ

母子分離治療って??

皆様こんにちは!

タクヤデンタルクリニック受付の齋藤です。

朝晩がぐんと冷え込む季節になってきましたが、体調などは崩されていませんか?冬はもう目の前まできている感じですね。

さて、今回は〜母子分離治療〜についてお話しさせて頂きますね。 

当院では、検診4歳以上治療5歳以上のお子様については、なるべく保護者の方には待合室でお待ちいただくようにお願いしてます。お子様だけの治療は、ご心配な親御さんも多いと思います。

なぜ、当院は母子分離治療をお勧めしているのか??

 

それには理由があります。

<なぜ母子分離を行うのか??>

治療時に保護者の方が同席されると、子供さんはどうしても甘えたくなってしまいます。

その結果、治療中に動いたり、泣いてしまったり、治療が思うよう進まなくなり心配です。

当院では治療に対して、恐怖心を持っているお子さんには無理やり治療はしません。まずは、治療に慣れること、むし歯を治す練習から始めるのでご安心ください。

治療において、1番大切なことはお子さんとドクターとの間で信頼関係を築くことです!

その為にもお子さんの自主性に任せて治療を進めさせて頂くような環境作りをお願いしてます。

<保護者の方へのお願いです>

〜ご家庭で〜

「大変だけど頑張ろうね」「先生に治してもらおうね」「きちんと治して美味しいものいっぱい食べようね」など前向きな言葉をかけてあげて下さい。

〜治療終了後には〜

「すごいね」「さすがだね」「ピカピカになったね」「かっこいいね」なとプラスの言葉だけが大切です。上手にできた時は大げさなほど思いっきりたくさん褒めてあげて下さい

保護者の方のお言葉が1番お子さんの自信につながります!

 

歯科医院は怖いところ、痛いところそんなイメージを持たれがちですが、

そうではなく、今日はタクヤデンタルクリニックの日!“”タクヤデンタルクリニックに行きたい!とお子さんにも思っていただけるような医院づくりに日々励んでおりますので、安心してご来院して下さいね。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:830分~1630

土 :830分~1200分  1330分~1630

日祝 :休診

990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

 

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ