スタッフブログ

セラミックと銀歯は何が違う?

みなさん、こんにちは!

タクヤデンタルクリニック歯科助手、TCの大場です!

三月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね⛄️そしてインフルエンザも流行しているようなので、体調管理には気をつけていきたいですね。

 

さて今回は、セラミックの被せ物や詰め物についてご紹介します!

むし歯の治療などで被せ物や詰め物をつくる治療が必要になった時、どの材料でつくるかを選択していただくことになります。近年は少々金額が高くなったとしても白く自然な見た目をかなえられるセラミックが人気ですが、保険診療で使われる金属(銀歯)と自費診療のセラミックでは何が違うのでしょうか?🦷

 

セラミックとは

セラミックは陶器と同じ材質で、これを用いて歯の被せ物や詰め物をつくる治療をセラミック治療といいます。過去に治療した銀歯をセラミックに作り替えることももちろん可能です。すべてがセラミックでできている「オールセラミック」のほかに、人工ダイヤモンドの材料でもあるジルコニアを混ぜ合わせたものもあります。

 

見た目の違い

銀歯は金属でできているので見た目が気になる方もいらっしゃるでしょう。セラミックは白い材料であることはもちろん、もとの歯と見分けがつかないほど色調を細かく再現でき、透明感もあります。

 

耐久性の違い

銀歯は経年劣化により酸化しやすく、個人差はありますがその寿命は5~7年ほどと言われています。セラミックは銀歯や歯科用プラスチックに比べて長持ちする傾向にあり、10~15年ほどは使用できるとも言われています。

 

機能性の違い

セラミック治療では型どりの段階から銀歯とは異なる方法で精密に行います。そのため、被せ物や詰め物と歯との間に隙間や段差ができにくく、歯との適合性に優れています。歯との間に隙間がないのでむし歯が再発するリスクも銀歯に比べてずっと低くなります。さらに、セラミックの素材の特徴として、表面がツルツルしているのでプラークなどの汚れがつきにくいということも挙げられます。

 

また、セラミックには金属は含まれていないため、金属アレルギーの心配もありません。過去の歯科治療によって金属アレルギーの症状が出てしまった方も、セラミックにつくりかえることで症状が改善されることもあります。

 

まとめ

今回は、セラミックについてご紹介しました。銀歯にするかセラミックにするかは、それぞれのメリットとデメリットをしっかり理解した上で選択することが大切です。詳しく聞きたい方は、ぜひご相談ください😊

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。
医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科][インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング][むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間
月~金:8時30分~16時30分
土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分
日祝 :休診

〒990-0885
山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)
TEL:023-681-4182

*ご予約の方優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ