スタッフブログ

祝🎊13周年🎉

皆様、こんにちは✋😁タクヤデンタルクリニック歯科衛生士星川です!

10月に入り、グッと寒くなって来ましたね💦😖風邪のひきやすい時期になってきたので、寒さ対策、風邪予防をしていきたいですね😷そして、10月1日は中秋の名月🌕綺麗な満月を皆様見ることができましたか?👀

 

さて!タイトルにもあるように、タクヤデンタルクリニックは、10月2日で開院13周年を迎えました😊🎉👏皆様の支えがあってこそです。ありがとうございます。14年目も、これからも、皆様の健康作りに貢献できるよう、日々精進し、皆様に寄り添って参りますので、よろしくお願い致します。

姉妹医院のT’s DENTAL OFFICE の皆さんからお祝いして頂きました🤩

今週は、歯の着色についてお話したいと思います🧐🙌

歯に茶色いものが着いてきた、ブラッシングしても落ちない……など、気になっている方いらっしゃいませんか??

着色(ステイン)の原因は以下の事が挙げられます。

1、お茶類、コーヒーをよく飲む

お茶に含まれているタンニンが着色の原因となります。また、コーヒーに含まれているカフェインは着色、黄ばみの原因になります。

2、色の濃い食べ物を好んで食べる

赤ワイン、カレー、ミートソースといった色の濃い食べ物も着色の原因となります。

3、タバコを吸う

タバコのタンニンが着色の原因になります。歯科医院でのクリーニングでも落とすのに一苦労します😅

4、歯並びが悪い

歯ブラシが上手く当たらない部分はよく磨くことが難しくなるため、着色しやすくなります。

5、口呼吸をしている

口呼吸では常にお口の中が乾燥しているため、唾液の量が少なくなってしまいます。唾液には歯の表面の汚れを洗い流す役割があるため、その役割がなくなってしまうと着色しやすくなります。

このようなことが挙げられます。では、どのようにして着色を着きにくくしていけば良いでしょうか?

それは……🤔

1、色の濃い物を極力控える

2、着色しやすい物を飲食したら水を飲む、ゆすぐ

飲食したら、歯に色素が沈着する前に水を飲む、お口をゆすぐことで流されます。

3、タバコを控える

着色だけではなく、健康にもいい事です👏

4、鼻呼吸を意識する

口呼吸は着色の原因だけではなく、むし歯、歯周病の原因になるだけではなく、風邪をひきやすくするなど健康にも良くないので、意識して鼻呼吸をするようにしましょう🙆‍♀️

5、定期的に歯のクリーニングをする

着色は普段のブラッシングでは落ちないため、歯科医院でのクリーニングをおすすめします。

当院でも、着色取り(PMTC)を行っておりますので、気になっている方、興味のある方はスタッフにお申し付けください👍

お口のことで、お困りのこと、気になることがあればお気軽にお尋ねください✨

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:830分~1630

土 :830分~1200分  1330分~1630

日祝 :休診

990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ