スタッフブログ

カルテ勉強会★小児口腔機能管理★

皆さん、こんにちは。タクヤデンタルクリニック院長の野川です。

12月、師走に入りましたね。前回私がこちらのブログを書かせていただいたのが8月でした。

あれからもう4か月過ぎていたとは・・時間が過ぎるのは早いものですね。

今年はコロナ感染拡大で身動きが取れない1年だったという方が多かったと思います。

私もその中の一人でした。2020年の計画に入れていた「県外で受ける実践セミナー系」は全てキャンセルとなり、正直がっかりしていました。しかし、受けたかったセミナーが「オンラインセミナー」に代わり、山形に居ながらにしてたくさんの学びを受けることができ、気づけば例年よりたくさんのセミナー受講していました。その点は本当に良かったです。

先日も、法人のドクター、そして衛生士が参加して「カルテ勉強会」を開催し受講することができました。カルテ記載はドクターの仕事ですが、スタッフと診療内容の確認をしての記載が大切です。そこで、カルテ記載入力を行うパソコンソフト会社の方のご協力を得て開催しました。

当院からも私の他に、細井先生、星川衛生士が参加いたしました。

 

 

そのセミナーの中で特に勉強になったのは「小児口腔機能管理」の項目です。

この「小児口腔機能管理」とは「食べる機能」「話す機能」「呼吸する機能」など十分に発達しているか、正常な口腔機能を獲得しているかを診る検査を行う項目です。

例えば、「歯の萌出時期に遅れがないか」「舌の悪習癖がないか」「指しゃぶりはないか」「口腔閉鎖不全はないか(お口ぽかん)」などなどです。

この検査で気を付けなければいけない項目がある場合は、その原因の除去を行うべくご指導させていただくことになります。

お子さんが上手く噛めていないのでは?正しく鼻呼吸していないのではないか?など少しでも気になることがありましたらどうぞお気軽にご相談ください。

今年もあとわずかです。寒さとコロナ感染予防と大変な季節になると思います。

どうぞお気をつけてお過ごしいただき、良いお歳をお迎えください。

 

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

 

受付時間

月~金:8時30分~16時30分

土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分

日祝 :休診

 

〒990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ