スタッフブログ

食習慣からの虫歯予防

こんにちは!

歯科衛生士の中嶌です。

山形ではさくらんぼ🍒最盛期を迎えてますね!中嶌家でも頂き物のさくらんぼをせっせと食べる日々が続いています 笑

美味しい物を食べることはとても幸せなことですよね。その【食べる】にも虫歯を予防する食べ方があるんです!今回のブログでは虫歯を防ぐための食習慣についてお話ししますね!

①よく嚙んで食べる

唾液は口の中の汚れを洗い流すのに役立ちます。唾液をたくさん出すために、食事の際によく嚙んで食べることを心がけましょう。また食べ物が口の中でかみ砕かれる際にも、歯の表面の汚れを取り除いています。いつも軟らかい食べ物をあまり噛むことなく食べていると、歯垢が歯に付着したまま、細菌が増殖を続けることになります。できれば噛みごたえのある食材を食べることも、むし歯予防に有効です。

実はよく噛むことは顎の発育にも効果的で、歯並びにも影響するんですよ!!

②〝ダラダラ食い〟は控える

長時間かけてだらだら食べると、口の中はいつも酸性に傾きます。酸性の状態は虫歯リスクが非常に高まります。時間を決めて規則正しく間食を楽しむようにしましょう。

③ 「歯の質」向上のためにバランスの良い食事を!

歯が作られる時の環境の違いなどが歯の質にも影響します。丈夫な歯を育てるためには、歯の土台を作る良質なタンパク質、歯の再石灰化のために必要なカルシウムやリン、また、これらがうまく働くためのビタミン(A、C、D)などの栄養素が必要です。バランスの良い食事を心がけましょう。

いかがでしたか?

色々な情報がある今の世の中、確かな知識を持つことはとても大切です。

確かな知識を持ち、ご自身の歯をしっかり守っていきましょう!!

さて、もう一つトピックス💡

タクデンに新しい口腔内カメラが届きました!

iPadと連動し、より詳しくお口の状態をご説明できるようになりました。

お昼休みにみんなで勉強会…

これからも患者さんに寄り添い、よりわかりやすく説明させて頂けるよう医療機器の進化と共に私たちスタッフも進化していけたらと思います。

 

□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

 

受付時間

月~金:8時30分~11時30分  13時30分~17時30分

土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分

日祝 :休診

 

〒990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 午前 8:30~12:00 午後 13:30~18:00
土曜日:午前8:30~12:30 午後13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ