スタッフブログ

🦷虫歯について🦷

皆さん、こんにちは。タクヤデンタルクリニック院長野川です。

このブログを書いています4月半ば、ようやく山形も桜が見ごろになりました。

皆さんはお花見されましたか?

四季の中でも日本人で良かった!と感じられる方が多いこの時期をたっぷりと楽しみたいですね🌸

 

さて、今回は歯医者といえば皆さんが思い浮かぶであろう「虫歯」についてお話ししたいと思います。

<虫歯とは>

お口の中にいる虫歯菌(ミュータンス菌)が食べたり飲んだりする食物の糖分を餌にして作り出した酸によって、歯質を溶かしてしまう状態のことをいいます。

虫歯は歯周病と同じく、小さいうちには症状がないこともあり自分では気づかないまま進行してしまうこともあります。

大きい虫歯になる前に検診などで発見することがとても大切です。

まず虫歯の原因について簡単にお話ししていきたいと思います。

①細菌(ミュータンス菌) ②食べかすや糖分 ③歯質 ④時間

この4つが大きく関わります。

細菌と食べかすや糖分がお口の中でくっついている時間が長ければ長いほど、そしてお手入れをなかなかしていないと、虫歯になりやすく、進行しやすい状態ということになります。

では虫歯予防はどうすればよいでしょう。そうです!虫歯になる原因を取り除けばよいのです♪

・食べかすや糖分が長くお口の中にいることがないように食べたら歯磨きをしましょう。

・唾液はお口の中を浄化してくれる力があります。唾液が出るようにガムをかんだり、唾液腺のマッサージをしたりいたしましょう。

・だらだら食べをしないようにしましょう。常に食べ物がお口の中に無いように規則正しい食生活を行いましょう。

・歯質を強くするため、虫歯を作る酸を抑えるガムなどの食品を活用しましょう。

・虫歯になる前に検診を定期的に受けましょう。

今回は簡単に「虫歯」についてお話ししました。

新入学・新学期・新生活のシーズンです。歯科検診の季節でもあります。

当院では虫歯予防のための歯磨きの仕方や患者さんに合わせた歯ブラシ、その他補助用具、さらにガムのご提案などもさせて頂いております。

治療が必要になる前に、どうぞお気軽にご相談ください。

□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:8時30分~16時30分

土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分

日祝 :休診

〒990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ