スタッフブログ

離乳食から口腔機能のトレーニング

こんにちは!
歯科衛生士の中嶌です。
気温の変化に体調を崩しやすい時期ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
私は秋の花粉症との戦いが始まり憂鬱な秋の始まりを感じています…

さて、今回はMothers向けに
「離乳食からのお子さんのお食事の形態と歯並び」
についてお話ししますね!

昨今では歯並びは遺伝より、お口の周囲の筋肉の使い方で不正咬合が出来ると言われてきています。
そこで、離乳食の時期から注意すべきポイントを簡単にまとめみました。

【離乳食開始時期】
スプーンであげる時は下唇の上に置き、上唇が閉じてこすり取るような動きを待ってから引き抜くと口唇を閉じて食べることを促せます。

【12ヶ月〜】

手づかみ食べを十分にさせてあげてください。すると前歯で噛み、自分の食べらる量を学習して行きます。

【3歳〜6歳頃】

口腔機能の発達を促しながら正しい食べ方を習得する大事な時期です。保護者が子どもが食べこぼさないように一口サイズに切って提供する傾向があるようですが、子どもはある程度の大きさのものをかじり取る捕食動作を繰り返すことで、自分の容積に合わせた一口量を学んでいきます。それは詰め込みによる窒息の防止になるだけでなく、かじり取ったり、自分の歯ですり潰したり、噛み砕くことで機能が発達します。食材を大きめに切ったり、硬めに茹でるのも効果的です。

 

私も子育て真っ最中ですが、時短や、こぼされることに抵抗があり、ついついやってしまいがちな事が口腔機能の発達を阻害してしまうのだと学べば学ぶほど後悔することも…

お子さんが良い歯並びで障害自分の歯で噛めるように親として、してあげられる事はやってあげたいものですね!!

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:830分~1130分  1330分~1730

土 :830分~1200分  1330分~1630

日祝 :休診

990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ