スタッフブログ

舌磨きのポイント教えます!!

こんにちは!

タクヤデンタルクリニック歯科衛生士の中嶌です。

次々と桜の開花宣言が発表されてますね!山形の桜🌸が待ち遠しい今日この頃、皆さまお変わりありませんか??

山形の開花宣言と同時に気になるのが新元号!!

昭和から平成、そして次は…

ドキドキしますね!!

そして最近テレビで取り上げられる事の多い話題の一つは、舌の話。

そこで今回は舌のケアについてお話をしたいと思います。

舌の上に付く舌苔が口臭の原因になることをご存知ですか??

〜正しく磨いて口臭を減らす舌磨きのポイント〜

1.1日1回、朝起きて舌苔がついているかチェック

2.お口がかわいていたら、水を口に含んだらして舌苔を柔らかくしておきます

(乾いた状態で磨くと舌が傷つきやすいのであらかじめ水で薄め濡らしておきましょう)

3.水で濡らしただけの柔らかめの歯ブラシ、または舌ブラシを使うようにする

4.舌を出来るだけ前に出す

(ブラシが奥まで届くようにできるだけ舌を前に出しましょう)

5.奥から手前に、全体的に磨く

(数秒間息を止めたり、お口の天井部分に触れないようにすると、吐き気が起こりにくくなります)

6.ブクブクうがいとガラガラうがいをしっかり行う

 

注意:1回で舌苔が完全に取らなくても、磨きすぎないようにしましょう。もし舌がヒリヒリしたりら痛かったりしたら磨くのをやめてください。

 

ポイントを押さえて正しく磨き、しっかりケアしていきましょう!!

何か気になることがございましたらいつでもお声がけくださいね!

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 午前 8:30~12:00 午後 13:30~18:00
土曜日:午前8:30~12:30 午後13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ