スタッフブログ

知覚過敏とは?🤔

皆さんこんにちは!

タクヤデンタルクリニック歯科衛生士の渡邊です。

最近は肌寒い日が続いておりますが体調は崩されていませんか?

今回は知覚過敏についてお話ししたいと思います!😊

知覚過敏とは、歯ブラシの毛先が触れたり冷たい飲み物や風が当たった時歯に感じる一過性の痛みのことで、虫歯などない場合に見られるものを言います。

知覚過敏が起こる原因は、エナメル質の摩耗です。

エナメル質とは、歯の外側を覆う硬い組織で体の中で一番硬い組織になりますが、時間の経過と共に摩耗することで、内側の象牙質が露出し知覚過敏の原因の症状が現れます。

エナメル質摩耗が起こる原因は

・過度な歯磨き

歯を頻繁に磨きすぎたり強く磨きすぎるとおこります。

・歯ぎしり

歯ぎしりを行うことでエナメル質が摩耗し象牙質が露出し症状が現れます。

その他には、歯ぐきの後退です。

歯ぐきの後退が進むと象牙質が露出することがあります。

歯ぐきの後退の原因は

・過度な歯磨き

毛先が硬い歯ブラシで磨くと歯ぐきの後退の原因になることがあります。

・歯周病

口臭や、歯ぐきの腫れ、出血などの症状がみられます。

・加齢

多くの場合、加齢に伴い歯ぐきは後退してしまいます。

 

知覚過敏を予防するためには

・歯ぎしりを予防

歯ぎしりをされる方などは一度歯科医院にご相談下さい🙋‍♀️

・毎日歯磨き、フロスを使用する

お口の中を清潔に保つことは歯ぐきの後退を引き起こす歯周病を予防することができます

・歯を強く磨きすぎない

強く磨きすぎると歯ぐきの後退、エナメル質の摩耗につながります!歯ブラシで磨く時は歯ブラシの毛先で汚れを落とすように磨いてください🦷✨

今回は知覚過敏についてご紹介させて頂きました!

これからだんだんと寒くなるのでしみる症状が出やすくなる方が増えるかと思います!

日々のケアで知覚過敏の予防をしていきましょう☺️

何か分からないことがありましたら気軽にお声がけください🐶

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:830分~1130分  1330分~1730

土 :830分~1200分  1330分~1630

日祝 :休診

990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ