スタッフブログ

歯科と口臭のお話

皆さん、こんにちは。タクヤデンタルクリニック院長野川です。

最近はすごく暑い日が続いたと思ったら、今度は大雨・・と体調を整えるのも大変な日が続きますね。

体調管理にお気を付けください。

本日のブログテーマは「歯科と口臭」です。

コロナ拡大からマスク生活が続き、来院される患者さんから「口臭」について相談が増えました。

マスクをしていると息がこもりますので気になる方が多いのだと思います。

そこで、今回は「口臭」についてお話しさせていただこうかと考えました。

※口臭の原因※

口臭の原因として次の4つが考えられます。

口腔(口の中)が原因

口腔で一番考えられるのは歯周病です。

歯周病の特徴は歯周ポケットができることです。これは口の中の細菌の格好の住みかを提供します。

細菌の中でも嫌気性菌は代謝の過程で硫化水素やメチルメルカプタンを産生します。これが口臭のもとと考えられます。

そのため歯周病のチェック、治療は大切です。

また、唾液が少ない。舌のお掃除をしたことがない。なども口腔関係の原因になります。

②全身の病気が原因

呼吸器系、消化器系、耳鼻咽喉科系、糖尿病、等々・・が考えられます。

③食べ物からくる口臭

ニンニク、ニラ、ネギ、たくあんなど臭いの強いものを食べたり、アルコールや喫煙によりいったん体内に取り込まれた臭いの元になる成分が胃の中で消化され血液を介して全身に循環し肺を経由して吐き出されます。

④生理的な口臭

起床時や空腹時にみられます。時間の経過とともに減少していきます。

⑤精神的に気になる口臭

実際は口臭がなくとも、人に指摘されたことをきっかけにとても気になる、ということもあります。

 

このように原因には多種多様があります。対処法はそれぞれの原因に合わせて対応が必要です。

私たち歯科医療従事者が関係する口腔内の対応は、歯周病検査、歯周病治療及び口腔ケアのご提案などが挙げられます。

勿論、その他の原因もありますのでお気軽にご相談ください。

今回のブログは以上です。また次回の投稿をお楽しみに!

 

 

□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:8時30分~16時30分

土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分

日祝 :休診

〒990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ