スタッフブログ

早く卒業したい🌸

皆さんこんにちは、タクヤデンタルクリニック歯科衛生士の芳賀瞳です!

今月うちの息子が3才の誕生日を迎えました🎂

そんな彼は最近絶賛トイトレ中!

日中はお兄さんパンツを履いて

ちゃんとトイレに行けるようになってきました👍

本当、保育園様々です✨笑

そんなオムツをご卒業しそうな彼ですが…

卒業しなければいけないことがまだ一つ

そ れ は

指しゃぶり👍

くしくも絵文字がグッド👍みたいになりましたが…

本人も悪いことだとは自覚しているらしく
注意するとパッと隠します😅

町の2歳児歯科健診の際には
生え替わりまでにはやめさせればと言われましたが

やはりこちらも歯科衛生士…

早めにやめないとどうなるかはわかってます💦

では指しゃぶりがなぜいけないのか

なんとなくお分かりの方もいらっしゃると思いますがご説明していきます🧐

指しゃぶりをしている指を抜こうとするとなかなか抜けない!と思ったことはないですか?

それほど強く吸引して指を入れているということです。

これほどの力が長時間加わると顎や歯列の変形が起こります。

指しゃぶりによりなりやすい歯列不正

① 上顎前突 (じょうがくぜんとつ)

しゃぶっている指が上の前歯を持続的な力で押している場合、上の前歯が前方にでる 「出っ歯」の状態になってしまいます。
また指を吸う際に両側の頬に力がかかるため上顎が押されて歯列を歪めてしまうことがあります。

② 開咬 (かいこう)

指しゃぶりの時に上下の前歯でしゃぶっている指を噛んでいるため、上下の前歯の間に隙間があいて奥歯をかみ合わせても前歯が噛みあわなくなってしまいます。

などなど、指しゃぶりは歯列不正のオンパレードなんです💦

では実際にどうやって卒業できるのかですが…

今私もその真っ只中なので模索中です…

・指につける苦味を出すクリーム

・指ダコの絵本

・絆創膏を貼る

・手袋をつける

・おしゃぶりに変えられるなら変える  などなど

ありますが、上は2つは効果はありませんでした😓

もしこの方法はいい!など実体験ありましたらお待ちしております🙌

とりあえず卒業までは夜な夜な指を引っこ抜くを続けたいと思います…

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。
医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック
[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]
[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]
[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]
受付時間
月~金:8時30分~11時30分  13時30分~17時30分
土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分
日祝 :休診
〒990-0885
山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)
TEL:023-681-4182
*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。
受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ