スタッフブログ

小児予防矯正をご存知ですか?

皆さんこんにちは。タクヤデンタルクリニック院長野川です。

長かった冬も終わり、少しづつ春めいた日が多くなりました。

今シーズンの冬は雪も多く、春が待ち遠しい思いをしていた方も多いと思います。

寒暖差の激しい日が続きますので皆さまお身体にお気を付けてお過ごしください。

今回私からは「小児予防矯正」についてお話しさせて頂きます。

予防矯正とは、乳歯列の歯並びから永久歯の歯並びに変わるまでにトレーニングや装置を活用して、顎の成長を促したり、正しい噛み合わせに育成することを指します。

なぜ不正咬合や不正歯列が起こるのか、その原因は噛む力が足りない、噛むことに必要な舌や口腔内の筋肉が上手く使えていない・・等々があります。その原因を探り、永久歯が生え変わる時期を正常なかみ合わせに誘導していくことが大切だと考えています。

当院でも原因や状態に合わせ様々な治療法をご提供しています。

①床矯正

取り外しができる矯正装置であり、顎を広げつつ、本来永久歯をきれいに並べていくものです。装置にはネジがあり、週に1~2回巻くことで少しずつ顎を広げていくことになります。前歯の部分に重なりがある場合に多く用いられます。

②プレオルソ

マウスピースタイプの装置です。口腔内の筋肉や舌の機能を活用し正常なかみ合わせに誘導していくことが可能です。お口がいつもぽかんとしていて歯並びが悪い、反対咬合の場合に多く用いております。

いずれも5歳~9歳くらいの乳歯列から永久歯列への交換時期に用いていきます。

両者ともメリットは「取り外しができる」ということです。

取り外しができる=歯磨きしやすい=虫歯予防も行えます。

勿論、使用にはそれぞれお口の状態確認や検査が必要です。もし、お子さんのお口を見て歯並びが心配・・ということがあれば是非ご相談ください。

歯並びは見た目の綺麗さだけでなく、しっかり噛めることで健やかな成長につながると考えます。

早い時期から「小児予防矯正」を考えてみてはいかがでしょうか?

 

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:8時30分~16時30分

土 :8時30分~12時00分  13時30分~16時30分

日祝 :休診

〒990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ