スタッフブログ

子供の虫歯予防のために🦷✨

みなさんこんにちは!タクヤデンタルクリニック歯科衛生士の渡邊です😊

最近は雨の日が多く続いていますね☔️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は子供の虫歯予防のお話をさせて頂きます!

虫歯は一度なると再発しやすく治療を繰り返し行うことによって歯の寿命を縮めてしまいます😢

虫歯の原因であるミュータンス菌は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはいません。

では、なぜ子供は虫歯になってしまうのでしょうか?🤔

それは、ミュータンス菌がお母さんなど身近な大人からうつってしまうからです!(母子感染)

そのしくみとして、コップやお箸などの食器の共有や、大人が噛んだものを与えたりすること。

つまり、母子感染を避けるには食器を共有しないよう注意し大人のお口の中の虫歯菌の数を減らすことが大切です。

大人の方はご自身の為はもちろん大切なお子様のために虫歯があったら治療したり、日頃から定期的にメインテナンスを受けることが大切になります。

虫歯菌が感染しやすい時期は1歳半〜3歳くらいの間です。

この時期に虫歯菌に感染してしまうと虫歯になる可能性が高くなります!

この時期を感染の窓といい、この時期になるべく虫歯菌の感染を防ぐことで将来虫歯にならないようにするために重要となります。

虫歯予防のためには

・お母さんなど身近な大人の虫歯菌の量を減らす

・だらだら食べをしない

虫歯菌は砂糖を分解して歯を溶かす酸を生成します。そのため、だらだら食べを行うことにより虫歯のリスクが高くなります

・フッ素の利用

フッ素には虫歯菌の働きを抑制する効果があり、虫歯菌の増殖も抑制してくれます

・仕上げ磨きを行う

歯磨きの習慣をつけることは大切なことです。お子様はまだ自分できれいに磨くことができない為、仕上げ磨きが大切になります

虫歯菌の感染を心配することなく生活するためには、母子ともに菌が増殖しないようなお口の環境を親子でつくることが大切です。

そのためにも定期検診が大切になります。

仕上げ磨きのやり方などで疑問に思うことがありましたらお気軽にお声掛けください🐶

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

 

受付時間

月~金:830分~1630

土 :830分~1200分  1330分~1630

日祝 :休診

 

990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。 ■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ