スタッフブログ

プレオルソとは?🤔

皆さんこんにちは!タクヤデンタルクリニック歯科衛生士渡邊です!

最近寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はプレオルソについてお話ししたいと思います!

プレオルソとは、マウスピース式矯正装置のことで、子供の歯並びを改善する装置です😊

永久歯に生え変わる前に使うと効果が高いと言われています!

この装置の特徴として、「歯を直接動かす」のではなく、口周りの筋肉を改善することで「間接的に歯並びを改善」していくものをいいます!

固定式ではなく、取り外しのできるマウスピース式なので違和感や痛みが最小限になります。

口の中に入れる時間は寝ている時と起きてる時最低でも1時間入れ、食事の時には装置が外せるのでむし歯にもなりにくいです!

前歯が出ていたり、歯が凸凹であったり下の歯が出ていたりしている歯並びが対象となります!

プレオルソの効果として

・前歯の歯並びを改善

・悪習癖(指しゃぶりなど)の改善

・噛み合わせの改善

・発音や鼻呼吸を改善

・舌のトレーニングができる

・受け口や出っ歯を治す

・口元の筋肉を整える

などなどあります!

トレーニングを行いながらプレオルソを行うことで更に上がります!

お子様の歯並びで気になることがありましたらお気軽にお声がけください🐶

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック

[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]

[インプラント][セラミック][インビザライン][小児予防矯正][親知らず][ホワイトニング]

[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

受付時間

月~金:830分~1630分  

土 :830分~1200分  1330分~1630

日祝 :休診

990-0885

山形市嶋北4丁目2-33(嶋北ヨークタウン内)

TEL:023-681-4182

*ご予約の方 優先となります。当日のご予約ですとお待ちいただく時間がでてしまう場合がございます。

受診を希望される方は事前にお電話でお問い合わせください。

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ