スタッフブログ

♪床矯正♪

皆さん、こんにちは。タクヤデンタルクリニック院長の野川です。

11月に入り、初霜の便りも聞こえてきました。皆さん、お風邪などひかれていませんか?

寒暖差が激しい日が続きますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

さて、先日このスタッフブログで細井先生が「症例発表会」について投稿してくれました。

この症例発表会でこの半年、ないしはこれまでの治療報告が出来るのは歯科医師としてとても貴重な時間です。私もこの会でもちろん発表いたしました。

その内容は「床矯正治療」についてです。

皆さん、「床矯正治療」についてご存じでいらっしゃいますか?

今日は少しですがこ「床矯正治療」についてお話ししたいと思います。

床矯床治療とは・・「一般的な矯正とは違い歯を抜かずに、取り外し式の装置を使い、本来歯が並ぶスペースまで顎を拡げるためのお手伝いをするもの」です。

装置を徐々に拡大し、お口の中に入れて、少しずつ歯が並ぶスペースを作ります。

  

上のような装置をお口の中に入れます。お子さんでも簡単に取り外しができます。

そして次のような写真の歯並びが

この様な歯並びに変化します♪

キレイに並んだのがお分かりいただけるかと思います。

簡単に並ぶように見えますが、勿論ただ入れているだけではなく、使用方法、使用時間、そしてネジ巻き、とやることも多いです。本人と保護者の方々とご家族みんなで頑張って頂く必要がありますが、徐々に並んでいくと本人も保護者の方も目の輝きが変わっていくのが分かります。

頑張れば頑張るだけ、成果が目に見える治療法です。

この治療法はどんな年齢でも、どんな症例でもできるわけではありません。また料金は矯正治療の一つになりますので保険適応外です。しかし症例によっては一般矯正治療に比べるとお安く済む場合もございます。

お子さんの歯並びが気になるがどうしたらいいのか分からない、経過ばかり見ていいのだろうか?そんな疑問やご不安をお持ちの保護者の方はどうぞ一度たくやタクヤデンタルクリニックにご相談ください。床矯正にとどまらず、歯並びについて一緒に考えご提案いたします。

今回の投稿は治療法に関しての投稿でちょっと難しかったでしょうか?

今後もたくさんの情報を楽しくご提供していけたらと思います。

今後もタクヤデンタルクリニックをよろしくお願いいたします!

 

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
お口のお悩み等ございましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人 彩優会 タクヤデンタルクリニック
[一般歯科][小児歯科][歯科口腔外科][審美歯科]
[インプラント][セラミック][床矯正][親知らず][ホワイトニング]
[むし歯治療][むし歯予防][歯科検診][入れ歯]

 

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 午前 8:30~12:00 午後 13:30~18:00
土曜日:午前8:30~12:30 午後13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ