スタッフブログ

夏休み☀️

みなさん。こんにちは

タクヤデンタルクリニック

歯科衛生士の多田です。

 

7月も残すところわずかとなりました。

暑い日が続きますね☀☀☀

熱中症などに気をつけながら楽しく夏を過ごしたいものです☺💓

 

さて、そんな暑い中来院される子供たちは元気いっぱい💪☆

今週から夏休みが始まる学校も多いようで…日中も元気な声が響き渡ります!!

 

👦「○○に遊びに行くんだ〜☆」

👧「宿題たくさーん」

 

などとお話をしていると学生時代がとても懐かしく感じます😊😊

 

そんな元気いっぱいの子供たちの歯を

むし歯にならないように予防しよう!

ということで、今回のブログでは

《小窩裂溝填塞》について紹介します!

小窩裂溝填塞(シーラント)とは

奥歯の溝をレジンでコーティングする予防法です!

 

生えたばかりの歯は溝が深く歯ブラシの毛先が届きにくいためむし歯になりやすくなります。その溝をむし歯になる前にコーティングすることでむし歯を予防します。

 

ポイントとしては

健康な歯を削ることなく行えること

歯磨きがしやすくなることです!

 

注意点としては

小窩裂溝填塞をしたからといってむし歯にならないというわけではなく普段の歯磨きはとても大切になります!また、むし歯になりかけの歯には行えないということです!

 

なにかご質問があればスタッフにお声掛けください☺☺💓

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 午前 8:30~12:00 午後 13:30~18:00
土曜日:午前8:30~12:30 午後13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ