スタッフブログ

HAPPY♡VALENTINE

 

みなさん、こんにちは!

医療法人彩優会タクヤデンタルクリニック受付兼トリートメントコーディネーターの秋久保です。

 

今年は暖冬で例年に比べると雪が少ないですね。

2月なのに道路に雪がないなんて!と毎日ウキウキしながら通勤しています。

ウィンタースポーツがお好きな方、申し訳ございません(>_<)

春を待ちわびながらも、山形には珍しい穏やかな2月を楽しみたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

タクヤデンタルクリニックでは毎年恒例!

歯医者さんでしか購入できない「キシリトール100%チョコレート」を期間限定で販売しております。

患者さんだけでなくスタッフからも大人気のキシリトールチョコレートは、甘味料にキシリトールを使用してるので、美味しく食べて虫歯予防にもなるんですよ!

 

キシリトールの効能はご存知でしょうか?

◆「むし歯の原因の酸を作らない」「さらにむし歯の原因の酸をなくす」

プラーク(歯垢)中のミュータンス菌を減少させ、虫歯の原因となる酸を作らせない働きがあります

◆「むし歯の発生、進行を防ぐ」

歯垢の付着を抑制し菌がはがれやすく、さらに歯の石灰化を促進します

◆「むし歯の原因菌の活動を弱める」

できるだけキシリトールの含有量が多いもの、できれば100%のものをおすすめします

◆「唾液の分泌を促す」

甘さにより唾液を多く出させ、むし歯になりにくい口腔内環境をつくる効果があります

 

これだけの効果が期待できるキシリトールですが、天然素材甘味料なので、人体にも安全なんですよ!

 

そんないいことづくめのキシリトール100%チョコレート、大好評のため期間を延長して販売しております!

お子さんの歯みがき習慣のごほうびや、就寝中の虫歯予防にいかがでしょうか?

数量限定ですのでお急ぎください💨

 

いつもお世話になっている男性方にも女性スタッフから日頃の感謝を込めて、バレンタインの贈り物を用意しました。

まずは彩優会の理事長”佐々木琢哉”

いつもたっぷりの愛情を注いでくださりありがとうございます✨

筋トレ大好き!肉体改造中の理事長にはたんぱく質が豊富なお魚やイクラやホタテなどなど…

新鮮で美味しい海鮮セットをプレゼント🎁

 

続いてスーパードクター”日向剛”

豊富な知識で幅広い情報を私たちに与えてくれます!これからもたくさん学ばせてください🖋

 

そして技工士”石澤徹”

愛されキャラ(いじられキャラ?笑)で石澤さんの周りはいつも笑い声が溢れています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

この表情、期待を裏切らないですね~

 

みなさんはどのようなバレンタインをお過ごしになったでしょうか?

美味しくチョコレートを食べた後には歯みがきをお忘れなく!

美味しいお食事のためにも、しっかりケアをして、歯を大切にしていきましょう☆


ドクター勉強会&セラミック治療

皆さん、こんにちは。歯科医師の野川です。

今年は例年より雪はすくないものの寒い日が続きますね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

先日、姉妹医院との合同勉強会を行ったお話をブログで紹介させていただきましたが今回は「ドクター勉強会」についてお話しさせていただこうと思います。

我々ドクター陣は定期的に研修会を行っています。

患者さんの症例を検討したり、セミナーの報告を行ったりと様々です。

そして、先日は実技実習を行いました。

佐々木理事長より「セラミック治療」についての講習と模型を使っての実習を行いました。

現在の治療の考え方の確認と、理事長による「効率よくさらに正確なセラミック治療」の実習です。

模型を使っての実習は日頃の治療のスキルアップに繋がる良い機会になりました。

これからも、常に進化しながら皆様により良い診療を届けられるように精進していきたいと考えています。

そして、今回の実習のテーマ「セラミック治療」。皆さんはどれくらいご存知でしょうか?

セラミックは虫歯の詰め物・被せ物に使われる材料の一つです。

セラミックの良い点は

①見た目が自然・・陶材から造られるため天然歯と同じような自然なツヤと色合いを出すことが出来ます。

②傷つきにくく虫歯になりにくい・・銀歯などは表面に傷がつきやすい為汚れがたまり虫歯になる場合がありますが、セラミックは表面が陶材の為ツルツルしており汚れが付きにくい性状です。そのためむし歯にもなりにくく再治療が少なくなります。

③生体親和性が高い・・セラミックは生体へのなじみが良い材料です。金属のように口腔内に溶出する心配がなく、口腔内に影響を及ばさないため安心してお使いいただけます。金属アレルギーが心配という方には大変有効的です。

④変色しない・・セラミックは陶材にて造られますので、黄ばみやくすみの心配がなく長期にわたり変色が抑えられます。年数による変色の心配もない為安心してお使いいただける素材です。

⑤精度が良い・・専用の機械や材料を用いて型取り(印象)を行いますので適合の良い被せ物が完成します。そのため脱離(取れてしまった)という心配が少なくなります。

おおまかな良い点は以上です。

また、心配な点は

①欠ける、割れる場合もある・・かみ合わせがキツイ、噛む力が強いなどの理由でかけてしまう場合もあります。

②保険治療が適応されない・・自由診療をお選びいただく必要があります。

となります。

いかがでしたか?ご存知な内容が多かったでしょうか?

それとも初めて知ることが多かったでしょうか?

患者さんのご希望や状態に合わせてタクヤデンタルクリニックでは治療のご提案をさせていただいております。

ご質問やご希望などお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 


みんなで恵方巻き♪

 

こんにちは!

歯科助手・受付の鏡栞菜です!

 

1月もあっという間におわり、2月に入りましたが、みなさま体調大丈夫ですか?

 

 

先日2月1日に、スタッフで恵方巻きを食べました✨

みんなは半分に切って食べたそうですが、

私は偶然お休みの日だったので、

次の日にまるまる1本いただきました(*´ω`*)笑

 

今年の方角、東北東を向いて食べたわけではなかったようですが、

佐竹さんは最後まで喋らないように食べていた一方、

秋久保さんは1口食べて「おいしい!」と話していたそうです(笑)

 

私も混ざりたかったな〜笑

 

 

また、2月1日からバレンタインイベントで

キシリトール100%チョコを販売してます❤️

 

市販のものと違って、砂糖が入っていないので、歯にいいチョコレートです✨

 

味はミルクと抹茶をご準備しています!

 

今しか買えない期間限定なのでぜひ今のうちにどうぞ♡

 

 

タクヤデンタルクリニックはイベントを楽しむのが好きなので、

春夏秋冬で院内の雰囲気も違って楽しいと思います😊

 

ぜひ、定期検診などで足を運んでみてくださいね♪

 

 


姉妹医院 ティーズデンタルオフィス との合同勉強会

今回は歯科医師の日向が担当です。

とうとう雪本番ですね。
小さいながらも先日雪だるまを作ってみました⛄️

先日、診療終了後に姉妹医院のティーズデンタルオフィス とタクヤデンタルクリニック との

合同勉強会を行いました。
今回のテーマは痛くない麻酔!です。

やっぱり、歯医者さんて痛いっていうイメージが付きまとうような気がします。

そのイメージを払拭できるよう、皆さんにできるだけ痛くないように麻酔をする

方法を模索し、提供できるようにスタッフ一同で勉強してきました。

当法人では日々、皆さんにより良い医療を提供できるように、そして地域の全体の

奥津の健康を守るため、日々精進しています。

 

何か不安なこと、聞いてみたいことがありましたら、お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

インフルエンザも大流行の兆しなので、皆さんも手洗いうがいをして楽しい雪国ライフを!

 


新年会🍣🍵

皆さんこんにちは!

タクヤデンタルクリニック歯科助手の木村です。

朝晩冷え込みますがいかがお過ごしでしょうか?💭

 

さて、今回はタクヤデンタルクリニックで行った新年会についてのお話をさせていただきます。

1月16日にタクデンスタッフ全員で新年会を開きました🎍お昼に美味しい海鮮丼を皆で食べ、その日は私の誕生日でもありスタッフ皆からお祝いもして頂きました😭❤️

海鮮丼は各々食べたいものを選び、シェアしているメンバーもいました☺️私はサーモンとアボカドが大好きなのでアボカド三種丼にしましたがいくら丼も負けないくらい美味しかったです🥇

またタクヤデンタルクリニックでは誕生日にスタッフのお祝いを皆で行っています🎂毎年していただいているのですが毎年すごく嬉しいです😭❤️

また機会があればタクデン皆でお食事会など行いたいですね🎶

 

そしてその日の診療後は、姉妹医院のT’sデンタルオフィスにてDVD鑑賞も行いました。

理事長が講師をしていらっしゃるDVDを拝見させて頂きました!医院への想い、スタッフへの想い、考え方、様々な事を学ばさせて頂いたとてもいい時間となり気持ち新たに今年1年精進しなければいけないなと思いました。

 

話は変わりますが、2月はバレンタインデー💗今年も🍫があるかも?!

ぜひお楽しみに😉✨

今年もタクヤデンタルクリニックをよろしくお願い致します🦷

 

 

 

 


1 2 3 4 5 35
ページトップへ