スタッフブログ

明けましておめでとうございます

2019年新春

明けましておめでとうございます。

新年初のブログ担当は歯科衛生士の中嶌です。

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は親族が集まり賑やかなお正月を過ごしました。

年末年始は暴飲暴食された方も多いのではないでしょうか?

お酒を飲んで歯磨きもせずにそのまま寝てしまったりなんて!?!?

ではここでいきなりですが、クイズです!!

朝、昼、夜と歯磨きをするタイミングがありますが、どのタイミングが1番大事でしょうか?

正解は…

夜です!

就寝中は「唾液」の分泌量が極端に減ってしまうので、虫歯菌や歯周病菌などの繁殖が進んでしまいます。ですので、就寝前にしっかりとケアしておくことが必要です!

では夜だけでいいかと言うともちろんそうではなく…

起床直後の口の中は1日のうちで最も細菌が多く、口臭も強くなっているため、やっぱり朝の歯みがきは欠かせません。

また、昼食後口の中に食べカスが残ったまま長時間放置しておくと、口臭の原因になってしまいます。歯みがきでスッキリして、さわやかな息で気持ちよく午後の時間を過ごしたいものですね!

歯みがきの時間が取れない方は、デンタルリンスでうがいをするだけでもしてみてはいかがですか?

そしてなんと!

昼食後の歯みがきを続けていると、口内感覚に変化が現れ、この“お口スッキリ” 感覚が続いていると、お口の中に食べ物を入れるのがもったいなくて、自然と間食が少なくなるなんてことも!ダイエットに効果あり!?一石二鳥ですね!

朝、昼、夜の歯みがきは、口臭やむし歯予防はもちろん、1日の生活リズムを整える効果もあります。いつまでも自分の歯で美味しいものが食べられるように、心豊かな楽しい日々を過ごすために、2019年は歯みがきから規則正しい生活リズムを整えてみてはいかがでしょう!

では本年もタクヤデンタルクリニックをどうぞよろしくお願い致します。

 

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 8:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。

ページトップへ