スタッフブログ

🎏こどもの日🎏

こんにちは。受付の秋久保です。

今年のGWは最大9連休!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今週はお天気に恵まれ、お出かけ日和が続いていますね☀

なんと北海道では真夏日を記録したとのこと!

私も外で数分子ども達と遊んだだけで滝のような汗が…(;´∀`)

5月だからといって侮れません!

これからの季節、こまめな水分補給が大切ですね。

 

今日は『こどもの日』です。

『こどもの日』と言えば真っ先に”こいのぼり”を連想する方も多いのではないでしょうか?

この季節、外を歩くと多くのこいのぼりを目にします。

こいのぼりは江戸時代からの風習で、男の子の出世と健康を願って始まりました。

中国の故事に「竜門と呼ばれる滝をいろいろな魚が登ろうとしたが、その中で鯉だけが見事登り切り、竜になることができた」という話があり、そこから鯉が立身出世の象徴となりました。

成功や出世のための関門を『登竜門』というのはこのことからきているそうです。

さらに鯉は長寿で知られており、最長寿記録はなんと226歳だそうですから驚異的ですねΣ(・□・;)

男の子が生まれたことを神様に告げて「この子を守ってください」という親の愛情がこういう形になったそうです。

そして将来、仕事も立派にやり遂げられますようにという願いも一緒にこいのぼりに込められているそうですよ。

 

そこでタクデンではみなさんのご健勝とご多幸を願い、こいのぼりを飾ってみました!

8-DSC02349 8-DSC02347

みなさんもうご覧いただきましたか?

診療室の空を泳ぐ色とりどりの無数のこいが治療を見守ってくれています。

歯医者が苦手な方だけでなく、全ての方にとって心強い存在でありますようにと願いを込めました☆彡

DSC023518-

少しでもみなさんの力になってくれていれば嬉しいです!

こいのぼりは全てスタッフの手作りで愛情たっぷりです♡

1つとして同じこいはいないので、お気に入りの1匹を探してみてくださいね(^^♪

山形市で歯医者・歯科医院をお探しの方は「タクヤデンタルクリニック」にお任せください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・審美歯科・予防歯科など様々な歯の治療に対応しております。

所在地 山形県山形市嶋北4丁目2番33号(ヨークタウン嶋)
電話番号 023-681-4182
診療時間 午前 8:30~12:00 午後 13:30~18:00
土曜日:午前8:30~12:30 午後13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
駐車場 駐車場完備-お車でお越しいただけます。
ページトップへ