プラークは虫歯の原因だけではありません

  • 投稿日:
  • by

皆さん、こんにちは。 タクヤデンタルクリニックの渡邊です。

今月からDrブログに参加させていただくことになりました。

宜しくお願いします。

2月に入り春の陽気が待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしです?

今回は歯周病の原因について、お話をしていこうと思っています。

歯周病とは歯を支えているまわりの組織(歯肉、歯槽骨など)の病気です。 

虫歯とは違いほとんど痛みがなく、気づかない間に進行します。

歯周病はプラークが最大の原因です。

プラークは細菌の集団で、これらの細菌が出す様々な物質により歯肉に炎症がおこります。

同時に細菌と体の抵抗力との戦いが始まります。細菌が増殖し防衛力を上回ると炎症が進みます。

1667000003_s.gif

つまり、プラークコントロールがとても大切なんです。

プラークコントロールの基本は毎日の歯磨きです。

毎日の歯磨きと定期健診で歯周病予防していきましょう。

皆さんもぜひ、歯磨きをがんばってみてくださいね。