痛くない虫歯のお話

  • 投稿日:
  • by

こんにちは!タクヤデンタルクリニックの小松です。

前回までは歯ってどういうものなのか?っていうお話をしてきましたが、今回からは虫歯のお話をいていこうかと思います。

私たちは虫歯を大きく5段階に分けているんです、C0、C1、C2、C3、C4の5つです。その中で今回はC0とC1についてお話をし

ていこうかと思います。

まずはC0ですがこれはいわゆる初期虫歯と言われるものです。見た目は白く濁っているような虫歯です、基本的には治療はしません!

 「えっ!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、この段階の虫歯は元の健康な歯に戻る可能性があるからなんです!ではどうやったら元にもどるかというと、しっかりと歯磨きができていれば歯は「再石灰化」っていうことをおこして元にもどってくれるのです。小さいお子さんの乳歯や生えたての永久歯ならフッ素を塗布するとより効果的ですね。

次にC1についてです。これは以前ブログで書かせてもらったエナメル質の中の虫歯になります。ですから基本的には痛みを感じないのです。しかし虫歯ですからほっておくと、その先の痛い虫歯になってしまいます。では治療は?というと、虫歯を削って詰めて終了になります。麻酔も使わないことがほとんどです。ですから早い段階で治療したいですよね。

今回は虫歯のC0とC1のお話でした!今年もあと少しとなりましたね~良いお年を!

1667005001_s 歯キャラ はかせ.gif