歯の豆知識 エナメル質はダイヤモンドで削ります。

  • 投稿日:
  • by

エナメル質のお話

はじめまして、タクヤデンタルクリニックの小松と申します。前回からスタートしたタクヤデンタルクリニックのブログですが今回は僕が歯の構造についてお話させていただきます。

0367001001 エナメル質.png今回は特にエナメル質にスポットを当てたいと思います。ではエナメル質どこ?ということなのですがエナメル質というのは歯の表面の名前です、口をあけて見える健康な歯はエナメル質ということになります、大体1から2mm程度でその下には象牙質かあります。

ではどういうものなの?実は体の中で一番硬い部分です、骨よりも硬いです。だから治療で削る時は人工ダイヤモンドを加工した道具を使います。イメージで言うと陶器つまりお茶碗とかに近い性質をもっています、だから健康な歯はつるつるしています。硬い事はとてもいいことですが、逆に弱点でもあります、お茶碗を落としたりぶつけたりすると割れてしまいますよね?エナメル質も同じで硬いのもなどを噛んじゃうと割れてしまいます

 

そして、髪の毛や爪と同じで痛みを感じません、痛みを感じるのはエナメル質の下にある象牙質からです、なので痛みがないから虫歯じゃないという事ではなく痛みを感じたら実はかなり進行しているという事がよくあるので定期健診はやっぱり重要ですね。